【採用コミュニケーション設計】ナビサイトPV14.8倍、エントリー3倍、SNS経由で採用
コーディネーターの田中です。
もっと新卒採用をうまく行かせたい、と思っているサービス業企業の採用コミュニケーション設計を担当しました。
実施施策
採用における強みを把握するために「社内で活躍している人の言語化」「採用ターゲットの言語化」を担当者の方と一緒に3〜4回に渡って行いました。自社と相性の良さそうな方を言語化し、「採用広報のコンセプト」を立案。担当者の方に、非デザイナーでも使用できるデザインツールの存在をお伝えし、新卒ナビサイトの文章・見せ方、SNS投稿内容などをブラッシュアップして頂きました。
『自社に合いそうな人』が来るようになった
(その後)ナビサイトのPV・エントリー数が前年同月対比PV14.8倍、エントリー3倍となりました。
長い期間で見ると、前年より少し多い位に数は落ち着きましたが「求める人物像の整理をしてから、来てくれる学生が“自社に合いそうな人”の割合が多く精度が高くなった」と担当者の方はおっしゃっていて、質が上がったようです。相性が良さそうなペルソナに向けてのメッセージをSNSで発信したところ、会社説明会参加につながり、内定承諾まで辿り着き、SNS採用が実現しました。
伝え方をしっかり考えたいという方は、お問い合わせください。